SSブログ

42.三笠林道ツーリング 道がなくなっていた [林道ツーリング]

2017.05.05 こどもの日
年中無休の私達。

岩見沢から少し走った所に林道をみつけ、
毎朝は無理だけど、晴れて暖かい日は
仲ちゃんと2人でトレッキングを楽しんでいます。

今日の岩見沢は桜が満開になりました。
三笠の山林は6分咲きって感じです。
58.JPG
この場所から見える炭鉱の塔。
昔ここで何百人もの人たちが働いていたんでしょうね。
57.JPG
私のバイクは仲ちゃんがメンテナンスしてくれて
めっちゃ走りやすく安定しています。
56.JPG
このブーツは私がトライアルをやっていた時のブーツなんですが、
実は最近3キロ太ってしまい、ブーツがキツキツで入らなかった。

仲ちゃんが履いたらピッタリ。早く痩せなくちゃ╭(´A`)╮ ↓ ↓ ↓
59.JPG

ここの林道は、三笠鉄道村~唐松まで抜けられる
たった4キロの林道なんですが、山あり谷ありで
すごく楽しい林道です。
60.JPG
ただ、一般車も入ってきますので、
前方に注意して走行してくださいね。
62.JPG
ここから出発して、ここでゴール。
往復8キロの林道の次は…、
63.JPG
このゴールからちょっと先にある入口に目をつけました。

どんどん中に進んでいくと、手付かずの荒れた道が
ずっと続いていて、泥の中でヌルヌル滑り
ここに行き着いた。

橋が壊れていてこれ以上行けないか?

と思ったら、仲ちゃんがスルスルと通過。
64.JPG


私も後に続き 坂を駆け上がると、
今にも熊に遭遇しそうな山奥になった。
65.JPG
そして。。。
あ~~!! 道が落ちてる~~╭(°A°`)╮

行けるかな~?左に足を着けば滑落。深い谷底。
右はステップを引っ掛けそうな狭さ。
そして歩いてみたら地盤が軟らかい。
66.JPG
やっぱここで引き返そうか…
この先どこに繋がってるんだろう。
67.JPG
家に帰ったら、グーグルアースで道を辿ってみよう。
68.JPG
右を見たら、木蓮が3本、白い花を咲かせていました。
69.JPG
残念。今日は帰ろう。
でも又来たいな~。
70.JPG
71.JPG
途中湧き水の所で、かえるの卵を発見。
春ですね~。今年は雪融けが早かったね~。
73.JPG
幌内炭鉱跡近くまで戻ると、石炭がゴロゴロ転がっていました。
74.JPG
家に帰って16時オープン。
洗車は仲ちゃんにお任せします。

たっくさん草や石を積んで帰ってきたみたいです(笑)
75.JPG
2台ともドロッドロ。
オフ車はこうじゃなくっちゃ[るんるん][るんるん]
76.JPG
自作のチェーンスライダーは調子よく働いてくれたようです。
ホームセンターで100円キャスターを買って、
削ってベアリングにはめて作ったんだよ~

P4267009.JPG
一昨年走った張碓林道のブログ ↓ ↓ ↓
36.JPG
http://koborezakura2.blog.so-net.ne.jp/2015-08-07
      ↓ ↓ ↓
無題.jpg

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

HIRO

こんにちは。
林道ツー乙でした。
頼りになる同行者が居ても、引き返す勇気は大事ですね。
by HIRO (2017-05-10 10:11) 

りか

★HIROさん 林道があれば、どこでも入って行きます。
道が崩れていたり、なくなっていたりすると、
ワクワクが止まりません。
ONでのツーリングも楽しいけれど、OFFはやめられませんねー
by りか (2017-05-13 18:09) 

T2

幌内竪坑、直に見ました
遠くからだったんですが
「キングジョー」に見えてしまって・・・・(^^;
by T2 (2017-05-17 23:57) 

りか

★T2さん
岩見沢近郊は炭鉱跡の宝庫ですね。
いたる所に炭鉱跡の塔みたいなのがあります。
最近は林道に凝ってしまって…。
こちらに移住して1年2ヶ月。
地元の人より地理が詳しくなりました(笑)
by りか (2017-06-13 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。