SSブログ

41.三笠林道ツーリング 宮島沼のマガン [林道ツーリング]

ふきのとうが大きくなり始めた 2017年4月24日(月)
気温14℃。ちょっと寒いけど快晴です。
30.JPG
今日は新しいマシンで林道を目指します。
私のバイクは「ディグリーXL250」
1.JPG
仲ちゃんは「TS200R」2ストです。
2.JPG

岩見沢を出発し、8キロ程で林道に入ります。
「一の沢水源地」の裏手にある林道です。
3.JPG
開けた場所に、ため池がありました。
本当は、「一の沢水源地」の林道を桂沢湖まで
走りたいのですが、「熊出没中」の看板があり、
ゲートが閉じていたので、入れませんでした。
4.JPG
地図を見ても載っていないこの林道。
この先どうなってるかワクワクします。
5.JPG
遠くに見える雪の被った白い山は「暑寒別岳・浜益岳」ですかね。
雨竜沼湿原方面です。
景色が綺麗な場所にバイクを止めて写真撮影。
6.JPG
仲ちゃんに置いていかれます。
7.JPG
さて、どっちに進みますか?
8.JPG
9.JPG
10.JPG
真っ直ぐ伸びた道を行きましょう。

あちゃーー。泥々だぁ~~╭(°A°`)╮
今日はバイクを汚したくないので、Uターン。
違う道を行きますよ。
11.JPG
さー!! この分岐は道なりに行き、
         次回の探検にとっておきましょう。
12.JPG
13.JPG
左側はとっても深い谷。
少しだけ雪が残っています。
14.JPG
古いガードロープと、日焼けして文字が読み取れない道路標識。
昔、人々が利用した道なんでしょうね。
15.JPG
林道を出て、「三笠鉄道村」の奥の
「幌内炭鉱跡」の駐車場で休憩です。

まだ雪が残っていて寒いです。
温かいコーヒーが飲みたいところですが、
持参したメロンソーダとコカコーラを飲みます。
16.JPG
まだ時間があるので、今度は月形方面を走りましょうか。

走りながら頭上を見ると、飛行機が飛んで行きました。
17.JPG
頭上をマガンが群れを成して、
ガーガー鳴きながら飛んでいきます。
マガンはこの先の「宮島沼」で羽を休めています。

18.JPG
ここ!! 真冬に一人で来ました。
その時マガンは、南を目指して飛んで行った後で、
姿を見る事が出来ませんでした。

だけど今日も沼にマガンの姿はありません。
19.JPG
ですが沢山の人が、大きなレンズの付いたカメラを持って

沼の方にカメラを構えています。
20.JPG
ワシか?鷹?が、木の枝に止まっていました。
21.JPG
驚いて飛んでいきました。
22.JPG
その先にはヤギ君の小屋があり、顔を出していました。
仲ちゃんが手を出すと、ウットリ撫でられているのに、
私が手を出すと、頭突きしてきました。危険危険(笑)
23.JPG
宮島沼の受付のお姉さんに「ガンは帰って来るのですか?」
と尋ねると、「今 田んぼでお腹一杯ご飯を食べていますよ~。
ほら~あそこの田んぼに一杯いますよ~」と教えてくれ、
「日が沈んだら8万3000羽戻ってくる」とも言っていました。
24.JPG
言われた田んぼに行くと、マガンがたくさんいました(笑)
25.JPG
土地か何かを偵察に来ている人に驚いたみたいで、
一部のガンが一斉に飛び立ちました。
26.JPG
日が沈みかけて、ガンが何羽戻って来ました。
27.JPG
長閑で、静かでいい場所でしょ~。
岩見沢から15キロくらいの場所です。
28.jpg
あはは[わーい(嬉しい顔)]みんな丸々太っていますね(笑)
29.JPG
今日は林道と公道を88キロ走りました。
これから深夜2時まで営業です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。