SSブログ

美流渡 道道1129号幻の林道~桂沢湖畔へ抜ける林道 [林道ツーリング]

新緑が眩しくなった6月下旬。
連日の雨で山の中は 水溜りだらけだと思うけど、
しばらくバイクに乗らないと身体が訛りそうで
早速仲ちゃんと山に出掛ける。
1.JPG
案の定路面はベチャベチャ。
2.JPG
だけど進む。
この道は道道か村道かは分からないが、
地図には記載がある1129号線。

「内地から来た人が車でここを走り、レスキューを呼んだとか…」
そんな話しを美流渡のラーメン屋さんで知った。
3.JPG
しばらく進むと川が流れていてゲートが。
立入禁止ではないようで進むが、ここから先は自己責任。
4.JPG
私が先に通過。
仲ちゃんも後に続きます。
5.JPG
今日は、ちょっと轍に入ると、ツルンツルンぬるぬるで
すぐにタイヤを取られて、真っ直ぐ走れません。
けどオフロードはそれが楽しいのですけどね[わーい(嬉しい顔)]
水の周りにはこんな綺麗なトンボも飛んでいました。
7.JPG
もっと写真を撮りたいのですが、平坦な所まで来ないと
バイクを停められません(笑)
私はディグリー250 足つきがいいです。
8◎.JPG
私はこのあと大きな岩にハンドルを取られ転倒。
仲ちゃんが歩いて助けに来てくれました(笑)
9.JPG
仲ちゃんお願い!!
ここからは先を走って~。

ここも酷く荒れていて、昨日の雨がまだ泥になって流れていた。
10.JPG
まだここはいい方。だって止まって写真撮ることできたもん(笑)

仲ちゃんのTSは足が付かない(笑)
だけど仲ちゃんはまだ1度も転んでない。
11.JPG
「私ここで写真撮るから、先に行ってて~~」
インカムは300m離れていても、会話は出来る。
オフロードは騒音が少ないので、相手の声が良く聞こえます。
12.JPG
ここの林道は初トライ。
同じような枝道が沢山あるので、もしここから引き返す事に
なっても、道を誤る可能性がある。
何処に出られるかも分からないし、熊に襲われるかも知れない。
ここにはたまたま古い看板があり、誰かがスプレーで
「←幌内炭鉱」と書いてある痕があった。
もう読み取れないくらい薄く、日焼けしていた。
右に進むことにした。
13◎.JPG
右に進んでしばらく来た所に最近木が伐採されたような
広い所に出た。
トラックやダンプが走った跡があると、ちょっと安心する。
けど、結構その跡も途中で終わる時もある(--;)
14.JPG
ここまで20kmは走っただろうか。
私はまだまだ元気。
今日はブーツで良かった~。
転んだけどちっとも怪我をしなかった。
15◎.JPG
何となく桂沢湖の裏側に出たような気がする。
道路が陥没しそうで、ピンクのテープがピラピラしている
所もあったけど、気を付けながら通過。
16.JPG
あ!!あれは!!ダムじゃない?
桂沢湖ダムの建設しているダムだよ。
クレーンが動いているのが見える!!
17.JPG
そんな訳で、ドロドロになりながら桂沢湖まで抜けることが出来た。
帰りは国道でアスファルト道路を帰ります。
脇道に入って、車が1台も通らない道の歩道に座り
休憩。  冷たい物を飲みます。

地図を見て、今走って来た道をチェック。
18.JPG
ブーツ泥泥。バイク泥泥。
オフ!!楽しいね(●´∀`●)
19さて…どこ行こう.JPG
本当に車が1台も通らない(笑)
20さて…どこ行こう.JPG
そうそう!!さっき林道の看板に「←幌内炭鉱」って
書いてあったよね。
…って事は、幌内炭鉱の出口ってあるのかな?

帰り道、幌内炭鉱に寄って出口を見てくることにした。
ここです。この先ってどうなっていたっけ?
21.JPG
22.JPG
バイクを停めて、その先に続く林道を見てみたら、
ちょっと歩いた所で、鎖がしてあって立入禁止となっていた。
21(2).JPG
あの時左折していたら、結局ここから出られなくて、
Uターンしないと駄目だったんだね。

今にも熊が出そうな林だよね。
22(2).JPG
今日もこんなの(クマのうんち)を3個も見た。
ちょっと古い数日前のうんち。

バイクで走っているとエンジン音で熊は逃げて行くらしいけど、
エンジンが止まった時は近付いてくると、聞いた事がある。
クマよけの鈴なんて、何の効果もないそうだ[がく~(落胆した顔)]

P6307014.JPG
夏っていいな~。
4時過ぎに帰って来てもまだ明るい。
雪も降らない北海道なら本当にいいのにな~。
洗車終わって、拭きあげです。
23ツーリング終了.JPG
明日はどこに行く?

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

軍曹

幌加内は、鍵は付いていますが、横にフックで掛けた状態ですよ

引っ張ってフックに掛けるだけです

ブロクに又遊びに来て下さいね~
by 軍曹 (2017-07-18 05:54) 

りか

★軍曹さん
ありがとうございます。
ちょっと行ってみます。
明日は天気が良さそうなので、
モリタンから万字線を往復してきたいと思います。
今日からグンと寒くなりましたね。

by りか (2017-07-18 22:38) 

リターンR

初めまして。辰さんのところから来ました。
オフもしますが北海道は懐深いですね。(゜ロ゜;
一度は行ってみたい聖地です。
また伺います。(*´∀`)
by リターンR (2017-08-26 10:46) 

りか

★リターンRさん コメントをありがとうございます。
危険な走行が大好きな私です。
いつも2人だけで林道に入ります。
熊が追いかけて来てるんじゃないかと、
いつもバックミラーを確認しながら走っていますよ(笑)
是非こちらに住んで、開拓なさってみては?(●´∀`●)
by りか (2017-09-13 01:28) 

もっくん

懐かしいですね
もう40年以上前に美流渡で生まれ育ちました
ここは親達から疫病があるから入ってはいけないと言われ通行できないようにしていた道ですね
本当は熊だっていうのは知っていましたけど^^
石油の沢の方に行けば鉄砲池でエビが採れたりヤマメが釣れましてね
マップに行けば黒いマイタケがあったりして
懐かしい思い出が蘇りました
ありがとうございます

by もっくん (2019-09-04 10:19) 

りか

★もっくんさん 美流渡の町で生まれ育ったんですね。
今は廃墟だらけ。それでも角の雑貨屋さんは今も健在です。
疫病!?うわぁ~!!私…移っちゃったかな~?って心配になりました。
正体は熊ね(笑)夕張のメロン城のずり山で、熊の足音を聞きました。
すっごく怖かった。
対面しなかったので、超~猛スピードで走って逃げました(笑)
石油の沢?三笠の方かな?
マップ?地名ですか?
もっくんもライダーですか?
またどうぞ、お立ち寄りください(⌒∇⌒*)
by りか (2019-09-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。