SSブログ

道民の森 ~ 徳富ダム [車でドライブ]

2017.10.20 
紅葉がそろそろお終いに近付いた今日この頃。
道民の森へ出発。
月形の知来乙(ちらいおつ)から入る。
1.JPG
石狩川に新しく架かった橋。
地元民しか知らない橋を渡る。
2.JPG
3.JPG
田んぼの仕事が終わった農家。
野焼きが始まり、冬を待つばかりとなりましたね。
4.JPG
無人の知来乙駅の線路を渡ります。
5.JPG
遠くに見える紅葉。
今年は赤色が少なく感じます。
6.JPG
道民の森に入って行きますよ。
7.JPG
ずらずらーと写真を貼っていきますね~。
8.JPG
9.JPG
10.JPG
11.JPG
12.JPG
北海道は先日、平野部でも雪が積もりました。
私はもう少し、スタッドレスタイヤには交換しないでいます。
13.JPG
当別ダムから流れる当別川
14.JPG
15.JPG
16.JPG
17.JPG
青山ダムに架かる橋。
18.JPG
19.JPG
今日は特に 行き先は決めていませんでしたが、
「徳冨ダム」に行く事にしました。
20.JPG
21.JPG
22.JPG
徳冨ダム。
山奥に佇む すごく綺麗な景色です。
23.JPG
24.JPG
放水しています。
水の凄いが凄い迫力です。
25.JPG
26.JPG
27.JPG
あらら、でかいお尻はカットです(笑)
28.jpg
29.JPG
30.JPG
ダムのずっと向こう岸に道があります。
前回来た時は時間が無かったので行けなかったけど、
ちょっと寄り道して行ってみる事にしました。
31.JPG
今日はオフロードバイクで走る予定でしたが、
若干小雨模様でしたので、軽トラ君で出て来ました。
32.JPG
33.JPG
3日前は8℃くらいまで気温が下がりましたが、
今日は14℃くらいで、少し温かくなりました。
34.JPG
遠くに橋が見えます。
そこまで行ってみましょう。
35.JPG
おっと、その前にトンネルをくぐるのですね?
36.JPG
37.JPG
お~~!!綺麗な橋です。
38.JPG
遠くにダムの堤体がみえますよ~
39.JPG
砂利道になったよ!

40.JPG
41.JPG
お!ここから本格的林道だ。
ワクワクするね~。
42.JPG
かなり走ったけど、きっとこの先は行き止まりだよね。
43.JPG
路肩が谷に落ちて、軽トラだからギリギリ走れたけど、
キャラバンやデリカは無理だったね。
44.JPG
45.JPG
46.JPG
先日降った雪が積もっています。
47.JPG
って事で、Uターンができそうな場所を探し、
ここから引き返す事になりました。
48.JPG
49.JPG
50.JPG
51.JPG
52.JPG
1匹の狐がこの坂を駆け上がっていきました。
53.JPG
遠くにボートが1槽浮かんでいて、二人の姿が見えます。
ここは釣りやボートが禁止されている場所ですが、
このような違反者もいるのですね。
54.JPG
55.JPG
56.JPG
元来た道に戻り、ダムに別れを告げかえります。
57.JPG
58.JPG
あの遠くの山は雪が降っているみたいですね。
59.JPG
60.JPG
あの山に近付くにつれ、雨が降って来ました。
61.JPG
62.JPG
63.JPG
青山トンネルを抜けた頃には雨がやんできました。
64.JPG
65.JPG
66.JPG
67.JPG
ここからは、三笠・峰延が見えているのだと思います。
68.JPG
北村温泉近くの、畑のなかを走って帰ります。
69.JPG
3時間のドライブ&観光は終了です。
仕事に戻ります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。