SSブログ

ジン鍋アートミュージアム [色々]

2017.07.15 
北海道のローカル番組で紹介されていた
『ジン鍋アートミュージアム』へ行って来ました。
1.JPG

ここは岩見沢市栗沢町万字仲町にあります。
2.JPG
昭和の時代には一家に一個、必ずありましたよね。
北海道の家庭にとっては、お馴染のジンギスカン鍋です。
我が家にもありましたが 父が亡くなってからは、
姿を消しました[ふらふら]
3.JPG
うちで使っていたのは…
耳みたいな受けが付いてるやつ…
これじゃない…
4.JPG
あつ!!これだ!!↓ ↓ ↓
あっ!!だけど、
真ん中に『松』なんて書いてなかったなぁ~。
『松』は「松尾ジンギスカン」の『松』です。
7.JPG
色々な形があるんですね。
この鍋は「南部鉄器」で、岩手県の鋳物だそうです。
 
5-.JPG
この展示場は、こちらの方が生まれ育った家なんだそうです。

-5-.JPG
-6.JPG

懐かしいなぁ~。
このホットプレート。
昭和の時代に我が家で、
一番最初に購入したホットプレートと同型です。
ホンチョ懐かしいです。
8.JPG
今日は外で会員の方を集めて、
ジンギスカンパーティがあったそうで、
まだ美味しそうな焦げの香りがしていました(笑)
9.JPG
ここを尋ねたら、「松尾ジンギスカン」で
ジンギスカンが食べたくなりました。

ある日の午後、滝川本店まで走り、
食べに行きました。
10.JPG

この量で2人前(笑)
これじゃーお腹一杯になりませんね。
本家本元ですので、少々値段も張ります╭(°A°`)╮
11.JPG
だけどやっぱり美味しかったです。
12.JPG
結局「ジンギスカン鍋」を購入しちゃいました。

帰りは砂川市東1条南10丁目の
「なかや」で [電話]0125-52-2575
アップルパイを買って帰りました。

6年振りに買いに行ったら、お店が改装してあり
整理券を発行していました。
有名店になったんですね。
私は予約をしていましたので、
すぐに受け取る事が出来ました。

13.JPG


これからは自宅で本格的なジンギスカンを
食べられます。
今まではフライパンで焼いていましたから(笑)
P5197008.JPG
P5197009.JPG
P5197010.JPG
P5197011.JPG
P5197007.JPG

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

T2

" ジン鍋”って何のことかと思ったら??   でした
さすがに、こっちではジン鍋持ってる家庭は、そうないと思います
ウチは好きなんで、あってもいいかな(笑)
ただ、ジンギスカン用お肉は、少ないんですよねぇ・・・・
by T2 (2017-10-14 23:28) 

りか

★T2さん 先日ホームセンターで売っているのを見てみたら、
ちゃっちい感じのが売っていまして、南部焼きではなかったです。
鍋は小火でも熱伝導するので、焦げずにゆっくり焼けるんですよ~。
by りか (2017-10-27 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。