SSブログ

39.白銀荘  [温泉へGo!]

2017.03.27(月) 今日は19時から営業。
最近は近所の温泉で済ましているので、
今日は遠くの上富良野の温泉を選びました。

雪融けが進み、そろそろバイクの季節になり、
道路の下見を兼ねて、富良野方面に走ります。

1.JPG

ここは桂沢湖の峠の道路。
北海道のアスファルトは半年間雪の下に埋もれます。
雪が融けて顔を見せたアスファルトは、穴が空いてボッコボコです。
春先は、アスファルト工事で「片側交互通行」が多い北海道です。

バイクのタイヤがダダダーンと穴に嵌れば、ちょっと危険。
まだ山間部は寒いし、山越えは厳しいかな~~。

2.JPG

高台から富良野市が見えて来ました。
大雪連山はまだ雪景色です。
あの山の中腹に、白銀荘があります。

3.JPG

3/27現在。富良野の畑はまだ雪で覆われていました。

4.JPG

この季節、畑の雪を少しでも早く融かすために、
黒い粉を撒く農家さんが多いです。

5.JPG

これがその黒い粉です。
発酵鶏糞や炭、農家によって撒く粉が違うんだそうです。

6.JPG

芸術ですよね~。

7.JPG

ここから上富良野に入り、山の中腹に向かいます。

8.JPG

市内は随分雪融けが進んでいますね。

9.JPG

けど…標高が上がるにつれ、積雪が見え始めました。
バイクで温泉に来るのは、不可能ですね。

10.JPG

11.JPG

12.JPG

白銀荘の玄関先に到着しました。
雪原に付いた人の足跡は、冬山登山客の足跡です。

ここ白銀荘は、登山客が宿泊する自炊できる宿でもあるんですね~。
そして、外国人が目立っていました。

13.JPG

沢山の雪だるま君達が、お迎えしてくれました。

14.JPG

白銀荘のパンフレットからの写真です。
写真の真ん中に見える湯は、混浴の屋外温泉プールです。
今回仲ちゃんは水着がなかったので入れなかったのですが、
私だけ入って来ました。

14-15.JPG

15-15.JPG

露天風呂は4つの温泉に別れていて、
それぞれ温度も違うし とても充実します。

16.JPG

17.JPG

露天風呂から建物の軒下を見たら、
こんなに大きなつららが張っていましたよ。

15.JPG

19.JPG

18.JPG

3時間温泉を楽しみました。
これから岩見沢まで2時間ちょっと。
7時openなので帰りますよ~。

20.JPG

21.JPG

この辺の右手に「吹上露天の湯」という、無料露天風呂があり、
駐車場には5台程の車が停まっていました。

22.JPG

この下った先には「青い池」があります。
冬季間は休業しています。

その道路の付近で、車の音に向かって狐が現れました。
車を停めると、じっとこちらの顔色をうかがい、近付いてきます。

外国人観光客が餌をあげちゃうのかな~?
このような野生の動物には、人間が餌をあげてはいけないのですが…。

車や人に慣れてしまった野生動物は、簡単に道路に出てきますから
警戒心がなく、車に轢かれて死んでしまうのです。

この狐もうちらの動く車を追いかけて来ました。
ごめんね…ここで餌をあげちゃうと、あなた達が
餌を捕る事をしなくなって、飢え死にしちゃうから
何もあげられないんだよ。
追いかけてくる姿が愛くるしくて、心苦しく思いました。

23.JPG

富良野の「土の館」を過ぎた所から左折して、
丘が見える景色の良い道を帰ります。

24.JPG

25.JPG

26.JPG

日照時間の長い場所は、だいぶ雪が融けていますね。

27.JPG

帰り富良野の上空に飛行機雲が真上に昇って行くのが見えました。
凄い音だったので、ジェット
戦闘機だと思います。

28.JPG

3月のバイクはやめて、アスファルトが整備された
4月上旬に乗る事にしました。

白銀荘…良かった~~。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。