SSブログ

17.屈足(くったり)温泉レイクイン→然別(しかりべつ)湖→タウシュベツ川橋梁→ホテル大雪 [温泉へGo!]

10月24日(土)。
余談ですが今日は、旅行&バイク好きの父が亡くなって23年目の命日。

土曜日は仲ちゃんも私も仕事。早目に仕事を切り上げて、
ごご3時半に家を出発、↓ ↓ ↓
http://www.lakeinn.jp/spa.html
新得町字屈足(くったり)の、レイクイン屈足に行きました。

江別の紅葉は、終わりかけていて、
白樺の白い幹が、黄色の紅葉を引き立てている。

PA245609.JPG

新篠津の大橋を左手に見ながら

PA245610.JPG

幌向(ほろむい)から、岩見沢に入り、三笠から桂沢湖を経由~
R452の
三段滝を通過([トイレ]は10月初旬から冬期閉鎖されていた)~
[トイレ]我慢しながら 富良野に入る。
ここまで来たらもう辺りは真っ暗。

R38 樹海峠を越え~幾寅(いくとら)に入ったら、
スピード違反で1台の車が、覆面パトに捕まっていた[がく~(落胆した顔)]

PA245613.JPG

南ふらのの道の駅で[トイレ]time~狩勝峠~午後7時にホテルへ到着。
夕飯はホテルでいただく事にしました。

ここへ宿泊するのは2度目です。

ここのホテルの露天風呂で、不思議な再会がありました。
前回、仲ちゃんとここに来たのは4月25日。
温泉の露天風呂で知り合い、意気投合した女性二人組み。

今夜も食事が終わって、夜11時に露天風呂に入りに行ったら…
[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question] 何だか何処かで見たことのあるお顔…
そして私…「もしかして…前にここでお会いした姉妹の方ですか?」
と声を掛けさせてもらった。

そしたら「え?もしかしてシュナウザーの方?」と聞かれ[がく~(落胆した顔)]
もー!3人とも素っ裸の対面でビックリ仰天[ダッシュ(走り出すさま)](笑)

彼女達もここを訪れたのは、前回以来だったみたいで、
私達もそうだったのでビックリでした。
この偶然って必然? 運命の偶然?凄い!![わーい(嬉しい顔)]

-------------------------------------------

温泉では「鹿肉」のお土産セットが販売されているのですね。
地方発送が嬉しいですね。

PA255624.JPG

PA255625.JPG

   [かわいい]翌朝[かわいい]

雪がチラつく、っても寒そうな10月25日の朝です。
今日は私の50歳の誕生日[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

PA255631.JPG

屈足湖の紅葉も終わりかけています。
朝食のレストランで、昨夜の姉妹と、
そのご主人にご挨拶をして、名前交換をして
facebookでお友達になりました[グッド(上向き矢印)]

PA255633.JPG

3人さんに別れを告げ、一足お先に出発します。
今日の行き先は…層雲峡のホテル大雪へ日帰り入浴です[いい気分(温泉)]
先ずは、鹿追方面へ右折。

PA255636.JPG

今朝方から降りだした雪が、うっすらと積もっていました。
肥料になるひまわりの花が 寒そうですね。

PA255642.JPG

畑の白黒ラインが素敵です。
秋と冬の境を見られて、ちょっと嬉しいです[るんるん]

PA255643.JPG

針葉樹の枯葉がシャーベットのようになっています。

PA255647.JPG

鹿追の有名な直線道路は走りやすいですが、
取り締まり路線でもあります。

PA255648.JPG

この看板。
昨年の11月に仲ちゃんと、無料露天風呂 鹿の湯に来ました。
  ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-11-06

今日はここには寄りません。

先日、子供2人の生命保険に加入したら、「選べるカタログ」で、
ホテル大雪の招待券をいただいたのでした。

PA255649.JPG

道道85号線の白樺峠を越えて、然別(しかりべつ)湖を目指します。

PA255650.JPG

お~!本当に白樺ばっかりなんだね~。
標高があがるにつれ、雪が多くなってきたよ。

PA255652.JPG

今日は私のワゴンRで来ました。
峠を越える予定でしたので、
早めにスタッドレスタイヤにしてきて正解!

しかし、冬用ワイパーにして来るのを忘れて残念[もうやだ~(悲しい顔)]
ゴムが硬くなって、水はけが悪いです。

ワゴンRは仲ちゃんが、婚約指輪の替わりに
私にプレゼントしてくれた車です[黒ハート]うふふ
[かわいい]
指輪[リボン]もプレゼントしてもらいましたけどね(●´∀`●)[プレゼント]  

PA255654.JPG

然別湖まで来たら、もーー大雪になっていました。
ホテルの脇をすり抜け、ここから湖畔沿いの
危険な道に突入です。

PA255656.JPG

今年7月6日に、ここで転落事故があり、
72歳の女性が死亡しました。
然別湖畔はガードレールがなく、
道が湖畔に向かって傾斜していて、
湖畔ギリギリに車道がある為、
車が擦れ違えない程狭いのです。

事故のニュース 
http://shashuhantei.blog.jp/archives/8889684.html

PA255657.JPG

それにしても…前からも後ろからも車が来ない。
まさか…この先のゲートが閉まってるって事ないよね~。
…と内心ドキドキしながら走っていた。

PA255660.JPG

路面は結構ツルツルしていて、何度か
ブレーキテストをしながら、幌鹿峠を越えた。

PA255661.JPG

この峠を走っている途中で、携帯電話が鳴った。
私の家の 下階に住んで下さってる おじさんの息子さんからだった。

PA255662.JPG

「父が昨夜、葬式の帰りに車にはねられ、
             深夜3時に息を引き取りました」
と。

急な話しでビックリでしたよ。
おじさん、5ヶ月前に奥さんを亡くして、栄養失調気味でした。
ですから、私の母が毎日おじさんのご飯の世話をしていて、
朝と晩は、必ず母が作って持っていってあげていたのでした。

だいぶ身体も弱っていたからな~。
奥さんが迎えに来ちゃったんだな~。
私の誕生日が命日になっちゃったよ。
きっと私に「いつまでも俺の事忘れないでくれよ」って
言ってるんだろうな。

ご冥福をお祈りしながら、車を走らせていました。

PA255663.JPG

ぬかびら温泉郷への出口ゲートに、警備員が立っていて、
「何台か車と擦れ違いましたか?」と質問されたが、
「1台もいなかったですよ」と答えると、
待機していた除雪車が、私達が走って来た道道に入って行った。

PA255664.JPG

私達が通過するのを、待っていたのですね~。

そして車は国道273に繋がった。
ここから先は、
旧国鉄士幌線のコンクリートアーチ橋
見られる場所です。

鉄道には あんまり興味はなかったのですが、

PA255666.JPG

折角ここまで来たのですから、自分達もこの目で
その橋を見てみたいと、車から降りました。

車の荷台から、冬のズボンを出してダウンを着ると
すっかり冬の格好。

PA255667○.jpg

しかしこのブーツ。。。大阪で買ったので、
靴底に滑り止めが付いていないので、滑るんです[がく~(落胆した顔)]
[バッド(下向き矢印)]

けど、雪道の歩き方が上手なのが 北海道人(笑)

PA255668.JPG

PA255674.JPG

ほほ~~ これが有名なタウシュベツ川橋梁かぁ~。

もう大分橋が沈みかけていますね~。

PA255669.JPG

こんなに遠く見えます。

事前に営林署に手続きをすると、ゲートの鍵をもらい
橋の近くまで入る事が出来るそうです。

PA255672.JPG

りか 50歳の笑顔(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]きもっ[あせあせ(飛び散る汗)]

PA255675.JPG

PA255677.JPG

この木はデカかったね~。

PA255678.JPG

左の散策路には、鹿の足跡しかありませんでした。

PA255680.JPG

2組の観光客と擦れ違いましたが、
中国人や韓国人の観光客が増えましたね~。

ですがこの外国人…国際免許でレンタカー。
北海道の走行大丈夫でしょうかね~[台風]こわいな~

PA255681.JPG

三国峠は標高1139mで、道内最高所の峠です。
眼下には樹海が広がり、圧巻の景色です。

PA255682.JPG

PA255683.JPG

夏には、一面にルピナスが咲くんだそうです。

PA255684.JPG

PA255685.JPG

PA255686.JPG

下りは雪が締まっていて、グリップはするのですが、
もの凄い横風です。

PA255687.JPG

粉雪が竜巻みたいに、巻き上がっているのが見えます。

PA255688.JPG

13時には、ホテル大雪に着きそうですね。

PA255691.JPG

PA255692.JPG

大雪山層雲峡・黒岳ロープウエイの停留所脇に
ホテル大雪はあります。

PA255694.JPG

ホテル大雪では、3つのお風呂が楽しめます。
その度に着替えをして、出なくてはいけないのですが、
上から眺める景色が最高で、落ち着ける温泉です。

お風呂上りでスッピンですが、誕生日なので記念撮影します。きもっ
[どんっ(衝撃)]

PA255696.JPG

お風呂から出ると、車に10cmも雪が積もっていて、
スノーブラシを車載するのを忘れ、ホテルからお借りしました。

層雲峡は目も開けていられないくらいの、猛吹雪。

帰りはお腹が空いたので、旭川を過ぎて
芦別の道の駅で、「がたたん」を食べて帰ります。

PA255697.JPG

これが「がたたんラーメン」

PA255700.JPG

PA255701.JPG

これが「がたたんチャーハン」

PA255702.JPG

「がたたん」誕生秘話です。↓ ↓ ↓

PA255703.JPG

数十年前に閉園になった、芦別レジャーランドの観音像が見えました。

PA255698.JPG

レジャーランド…一度も行かないうちに 潰れちゃいました。

PA255699.JPG

ここからは、私の運転で、雪のない札幌まで帰ります。
帰ったら、下のおじさんの仮通夜に行かなくちゃ。

捕まらないように帰らないと。
けどまた、R337で覆面に捕まってる車を発見。
いるね~。
北海道を走る時は、スピードを落として
安全運転で走って下さいね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。