SSブログ

16.余市ニッカウヰスキー工場→夫婦岩→オタモイ海岸 をドライブ [積丹・余市方面]

みなさん こんばんは[三日月]
昨日11/1は定休日で、母と一緒にドライブに出かけました。
最初に向かった所は、小樽のアパートに住む息子のところ→
行った時息子は、ご飯を炊いて、サケを焼いていました。

部屋を少しだけ掃除したあと、風邪気味の息子に
別れを告げ(大げさ)www

余市ニッカウヰスキー工場へ ↓ ↓ ↓

PB015656.JPG

朝の連続テレビ小説「まっさん」の撮影で使われた場所。

PB015639.JPG

ピートは、スモーキーフレーバーの香り付けに使われた泥炭ですね。

PB015641.JPG

母です。足が痛くて長い時間は歩けませんが、とっても元気です。
リタハウスは入れませんでしたが、窓から覗きました。

PB015635.JPG

ちょっと肌寒いですが、観光客もたくさん来ています。

PB015634.JPG

まっさんこと、竹鶴さんが吊った魚拓です。

PB015655.JPG

リタと、竹鶴の思い出の写真がいっぱいです。

PB015627.JPG

PB015633.JPG

PB015621.JPG

2人の自宅に入ります。
写真が展示してありました。

ニッカウヰスキー工場は、全部無料で開放しています。
太っ腹だな~ニッカさん。 ありがとうございました。

PB015620.JPG

----------------------------------------------

車は余市を出て、古平方面へ向かいます。

私はこれを観たかったんです。
新しいトンネルが出来る前までは、ここが国道でした。
ですから積丹や神威岬に向かう時は、必ず目にした岩でしたが、
今はもう、わざわざ行かないと見られなくなってしまったのです。

えびす岩と大黒岩(夫婦岩) ↓ ↓ ↓PB015660.JPG

PB015661.JPG

PB015672.JPG

こちらの海水は大変綺麗です。
これが噂の積丹ブルーです。

PB015670.JPG

後ろを振り返ると白岩が見えます。
このトンネルが、旧国道です。
雪ではありませんよー。

PB015664.JPG

-------------------------------------

日が暮れる前に、母を連れて行きたい所がありました。

オタモイ海岸です。 ↓ ↓ ↓

PB015692.JPG

PB015695.JPG

昭和7年の夢のあとがそのまま残されています。

今はもう誰も 下りる事のない階段。
ここへ立ち入る時は、電話をして許可をいただきます。
みんな勝手に入っていますけどね。

PB015688.JPG

この崖っぷちを あの門まで歩きます。
凄く狭く、手すりが海側に倒れていて怖いです。

PB015687.JPG

門をくぐり、下を見る。
ここは心霊スポットでもあり、自殺の名所。
けど、なんて素晴らしい景色と海岸なんでしょう。

後方に見える展望台には、龍宮城と呼ばれる娯楽施設が建っていました。
戦争が終わり、再開しようとした矢先、不審火で出火。
全滅したという事です。

PB015677.JPG

ここが展望台。
綺麗だけど 高くて怖くて屁っ放り腰です。

PB015680.JPG

母と2人だけでドライブしたのは、何年振りでしょうかね。
色々な話しも出来て、とっても楽しかったです。

もうひとつのブログは「アメブロ」の方に書きました。
興味のある方は、どうぞ覗いてみて下さい。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/biyoushitsusara/entry-12090875539.html



共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。