SSブログ

35.七条大滝 支笏湖周辺 [山の中探検]

今から3年前の 2月2日のお話しです[わーい(嬉しい顔)]

讀賣新聞の1面に、「七条大滝」の写真が掲載されていました。
                            (勇払川の水が氷の滝になる)
P2024162◎.JPG

こんな写真を見てしまったら 絶対行くっきゃないでしょう[exclamation×2]
札幌から1時間弱くらいでこの滝に出会えるなら…
と言う事で、早速週末に時間を作って 仲ちゃんと行く事にしました。

先日購入したスノーシューを使いたくてたまらない二人。
これまでも
百合が原公園
豊平渓ダム
西岡水源地公園
西岡水源地公園part2
さっぽろ湖 
青い池 
小天狗山の裏を歩きました。
    ↑ ↑ ↑ クリックして下さい。

拡大地図.jpg

支笏湖に出ました。
赤のラインが七条大滝です。

今にも雪が降り出しそう。
そして今日から『千歳
支笏湖氷濤まつり』が開催されます。

2.JPG

左側に見える山の中には、鹿の群れが見えました。

3.jpg

4.JPG

札幌芸術の森から1本道で、支笏湖に出られます。

あ!七条大滝への入口が見えました。

5.JPG

指定の無料駐車場に車を停めて、入口まで歩きます。

入口に外国人がいて、話し掛けられました。
『今滝から歩いて来たのですが、ポールのヘッドを
落としてしまいました。貴方たちが歩いてヘッドを見つけたら、
支笏湖の●●ホテルのロビーまで届けて下さい』との事。

6.JPG

だけど、こんなフッカフカの雪。
ヘッドを落としたら、雪に埋もれて絶対みつからないよ~
[ふらふら]

スノーシューを持ってきたのですが、道が付いていて
履く必要がなかったので、持って歩きます。

7.JPG

仲ちゃんは持って歩いていますが、私はスノーシューが
重たくてたまらず、途中の雪の中の木の下に置いて
行く事にしました。

ここでポール等で目印を付ければ良かったのに、
それを怠った為、後で大変な事になりました。

8.JPG

ボットボト…湿り気のある大粒の雪が降って来ました。

歩いたのは『平成26年2月』。

熊が現れたのは恐らくこの辺でしょうか…。
平成26年10月、
山菜採りに来た人が熊に襲われ、頭を噛まれ、
腕を骨折した事故がありました[がく~(落胆した顔)]

※この看板は10月にここを訪れた時に、入口に立てられていた看板です。

SN3N0021.JPG

9.JPG

しばらく進むと家族に会いました。
「滝はもう少しですか?」
「あ!あと10分くらいですよ」
「滝は見られましたか?」
「危険そうでしたので、下に降りなかったです」

10.JPG

そう言えば、入口で会った外国人が
「アイゼンはありますか?アイゼンがないと、
ちょっと厳しいかも知れませんよ」と教えてくれた。

11.JPG

重たい雪で、うつむきながら歩きます。
ダウンが湿り気のある雪でべっちゃべちゃになったので、
リュックからウィンドブレーカーを出して上に着ました。

12.JPG

雪が降っているだけじゃなく、木の枝からも落雪です。

13.JPG

14.JPG

やっと看板。けど…滝はどこ?

15.JPG

お~~~!!50分歩いて、やっと看板をみつけました[ハートたち(複数ハート)][かわいい][ぴかぴか(新しい)]

16.JPG

凄い急な坂です。
アイゼンは持ってないけど、何とか行けそうですね。

後ろ向きに下りた方が安全みたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

17.JPG

秋に写した写真 ↓ ↓ ↓ かなり急でしょ~[exclamation&question]

SN3N0026.JPG

私はここでツルンと滑って、頭打って、ひじ打って…
頭痛と吐き気に襲われたまま下りていきます[どんっ(衝撃)]

18.JPG

下から見たらこんな感じ[がく~(落胆した顔)]

SN3N0024.JPG

このロープを使って下ります。

19.JPG

20.JPG

滝の音が聞こえ、氷の固まりが見えてきました[かわいい]

21.JPG

秋に見える滝は 1本です[バッド(下向き矢印)]

SN3N0025.JPG

わぁ~~oh~~[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

22.JPG

右下に写ってるのが 仲ちゃんです。

23.JPG

冬の滝

25.JPG

秋の滝

SN3N0023.JPG

凄い迫力[るんるん][るんるん][るんるん]

26.JPG

綺麗で、嬉しくてバッチバチ写真を撮ります[カメラ] [カメラ] [カメラ] [ひらめき]

27.JPG

28.JPG

29.JPG

30.JPG

疲れた顔ですが、1枚撮ってもらいました。

31.JPG

32.JPG

33.JPG

34.JPG

35.JPG

36.JPG

37.JPG

日も暮れ始め、ダウンに水が染みてきたので、
こんなに歩いたのに 寒くなって来ました。

38.JPG

39.JPG

すっかり日が落ちて、辺りは真っ暗。
雪に埋めたスノーシューを探しながら歩きます。

40.JPG

41.JPG

しかし、スノーシューを埋めた所が分からなくなってしまい、
見つけられないまま出口まで来てしまいました。

「ポールで目印付けてたんじゃないの?」
「いんや、全部丸ごと埋めてしまって…[あせあせ(飛び散る汗)]

42.JPG

「明日、明るいうちにもう一回来て、探し出すから
今日はそのまま帰ろうよ…[もうやだ~(悲しい顔)]」疲れ果てて
仲ちゃんにそう言うと、
「いや、見つけ出す[exclamation]
[exclamation]

そう言うと仲ちゃん…また山の中へ入って行きました。
トボトボ私もついて行きます。

43.JPG

仲ちゃんが「この辺じゃなかったかな~??」
と言って、雪がこんもり盛り上がった所を掘ると…

やった~~!!出てきた~~!!

44.JPG

すっかり身体が冷えてしまったけど、涙が出る程嬉しかった[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
スノーシューの上に20cm以上雪が積もっていました。

45.JPG

入口のゲートまで12分。
駐車場まで更に150メートル。

46.JPG

ダンプが雪煙を上げて、真横を走り抜けていきます。
私はクタクタ、仲ちゃんはスタスタ歩いていきます。

47.JPG

48.JPG

まずは、水で重たくなったダウンを脱いで、

50.JPG

コンロでお湯を沸かし、暖かいコーヒーを飲みますよ[喫茶店]
寒い寒い。なかなか温まりません。

49.JPG

今日から支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり。
私は1度も見た事がないので、行ってみたいと思いました。

赤が七条大滝緑がお祭り会場と札幌方面。

場所.jpg

しばらく走ると、衝突事故があり、

51.JPG

その先は、お祭りで並ぶ駐車場渋滞が出来ていました。

52.JPG

これじゃー札幌に帰るにも時間がかかり過ぎます。
そしたら、千歳を抜けて帰るか~~。
…と青のラインを帰ることにしました。

雪が融けて、葉っぱが落ちた10月。
ゲートが開いていて、車でなら入る事が出来ました。

SN3N0021.JPG

SN3N0022.JPG

SN3N0030-1.jpg

熊には出会わなかったですが、この時期徒歩では襲われますね。

SN3N0027.JPG

29.JPG

すっごく綺麗で感動でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][かわいい][かわいい]


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

T2

北海道だとわかってはいても
雪のない支笏湖とは、やっぱりおお違いですね
秋の支笏湖 丸駒温泉からR453へ出る道で
目の前を大きな鹿が横切っていきました
こっちでも、何度か野生の鹿は見ましたが
あれは、大きかったなぁ~
by T2 (2017-02-14 22:26) 

りか

★T2さんは北海道が好きなんですね。
自分たちは老後、冬の短い「道南の鹿部」に
移住したいと考えています。
冬はもう嫌だな~。
by りか (2017-02-19 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。