SSブログ

4.ニセコ / 小湯沼探検 [ニセコ・秘湯]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/
-------------------------------------------------

2015年7月12日(日)
札幌も
やっと夏らしくなった昨日、今は観光客も来ない
忘れ去られた秘湯
「小湯沼」へ行ってきました。

毛無峠~赤井川~倶知安(くっちゃん)から、
ニセコパノラマラインを走り、「雪秩父温泉(現在閉館中、
9月末再開します)」の隣の大湯沼の駐車場を目指します。

1.JPG

昨年10月に私は一度、仲ちゃんと小湯沼に行っています。
その時の日記です。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-06

その事を 冒険心旺盛の直子さん(仮名)にお話ししましたら、
「お邪魔じゃなければ 私もその秘湯に行きたいです!」と
おっしゃったので、「よし!じゃあ来年、山の雪が融けた頃
ご一緒しましょう!」
と約束していたのでした。

昨年10月から 9ヶ月越しの約束が、実現します。

しかも直子さんとは「現地集合。現地解散です」(笑)

2.JPG

熊出没の看板は、いつも怖いです[ふらふら]
だけど今のところ、熊に遭遇した事は一度もありません。
もし熊に会ったら、間違いなく私はこの世にいないでしょう[モバQ]

-----------------------------------------------------------------------

直子さんと合流後、大湯沼から4分程の所まで
車を移動せます。そこに車を置いて出発です。
リュックには、体に付いた沼の泥を流すための水
1ℓと、飲料水、三脚など、重たいのがたっくさん入っています。

------------------------------------------------------------------------

「かろうじて路」だと分かる所を30分程歩きます。

昨年来た時は、どなたかが笹を刈っていてくれたので
多少は歩きやすかったのですが、今年は笹が生い茂り、
最後までずっと~ 腰を屈めたまま歩きました。

3.JPG

この倒れた看板を見つけたら、あともう一息です。
暑くて、風がなくて、空気が薄く感じ、玉汗が流れます。

4.JPG

30分後…

着いた~~[exclamation][exclamation]貸切りです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

5.JPG

ここを下りたらゴールです。

6.JPG

背中に沼の熱さを感じます。

8.jpg

暑くて早く服を脱ぎたいです。

9.JPG

服を脱いで水着になったらドッブーーーン[あせあせ(飛び散る汗)]

25.JPG

あっつーー[どんっ(衝撃)] しかも [カメラ]セルフタイマーで飛び込んだから、
急に深くなっていて[あせあせ(飛び散る汗)]熱いし、足は泥で埋まるし焦った~[がく~(落胆した顔)] 

21.JPG

直子さんと着替えているうちに、仲ちゃんの姿が見えなくなった。
確か…この川を歩いて行ったな~。

7.jpg

…で私達も仲ちゃんの消えた方に行ってみる。

白い泥の下が細かい石になっていて 痛くて歩き辛い。
ビーチサンダルを履いたら、泥の中に埋まって脱げる。

 10.JPG

「仲ちゃ~ん」 まさか熊にやられたんじゃないよね[がく~(落胆した顔)]

11.JPG

あ!いたいた![わーい(嬉しい顔)]

「こっち~!ちょうどいい温度だよ[exclamation][exclamation]
と、ノー天気な仲ちゃん(笑)

12.JPG

足の裏の石が痛くて、早く歩けないよぉ~[ふらふら]

13.JPG

直子さん大丈夫~~??と振り返る[ー(長音記号2)]

14.jpg

やっと仲ちゃんに追いついた2人。
あ~!気持ちいいや~。沼は熱かったよ。やけどしてビリビリだ。

15.jpg

…と話していたら、また仲ちゃんは下流の方に行っちゃった。

16.jpg

実は↑ ↑ ↑この泥の溜まってる水の中に、5mm程のミミズが
溺れているのが見えた。
「直子さん、このミミズ助けてあげようか」と言って、
水の表面を見たら、1匹どころじゃなく無数の真っ赤なミミズが
苦しそうにもがいている。
もしかして。。。これって。。。
ボウフラ??
ぎゃーーーーー[どんっ(衝撃)]
[ドコモポイント][爆弾][バッド(下向き矢印)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ダッシュ(走り出すさま)][たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][どんっ(衝撃)]

慌てて水から上がったら、直子さんの白いTシャツが
真っ赤なボウフラだらけになってた$#
жё§[台風]

もう一度ぎゃーーーーー[どんっ(衝撃)][ドコモポイント][爆弾][バッド(下向き矢印)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ダッシュ(走り出すさま)][たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][どんっ(衝撃)](笑) 

17.JPG

ボウフラは暖かいお湯の中でも生きられるんだね。
凄い生命力だ。蚊をなめちゃいけないね。

--------------------------------------------------------------------

ゆっくり温まったし、遊べたね[グッド(上向き矢印)]楽しかった~[グッド(上向き矢印)]

18.JPG

小湯沼に戻りましょう。3人とも真っ白です。

19.JPG

沼に戻ったら直子さん…沼に挑戦です(笑)
「うわぁ~結構熱いですね~[かわいい]

20.JPG

私は今度はぬるいと思われる場所に。
けど結構熱かった(笑)

22.JPG

仲ちゃんはどお?

23.JPG

あのぉ~。深すぎて足がつきません(笑)

熱いのが背中に迫ってるよ。

24.JPG

ザァザァァーーーー

25.JPG

体の泥を持ってきた水で流します。
流してる間、蚊やアブに襲われます。

----------------------------------------------------------------------

行きも帰りも私が先頭[もうやだ~(悲しい顔)]
くもの巣を顔面に かかりながら進みます。
ガーン…くものエサの昆虫まで髪の毛に付けてきた[がく~(落胆した顔)]

26.JPG

まだまだ こんな路を歩きますよ~[手(グー)]笹で腕が切れるんだよ。

27.JPG

--------------------------------------------------------------------------------------------

お疲れ様でした~[グッド(上向き矢印)]楽しかったですね[かわいい]
直子さんとは 森の出口で別れます。

28.JPG

私達はお昼ご飯もまだだったので、お湯を沸かしてラーメンです。

29.JPG

今日も楽しい冒険が出来ました。
昨日は未舗装路をバイクで32キロ走り、今日は小湯沼。
体力ありありの2人です。

30.JPG

http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-06 
  ↑ ↑ ↑ 昨年行った小湯沼のブログです。



共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。