SSブログ

31.岩見沢市と万字の紅葉 [ワゴンRでドライブ]

岩見沢に住み始めて7ヶ月。
だいぶ環境に慣れました。
そして昨日、51歳になりました。
---------------------------------
2016.10.26
今日は私一人で、紅葉を見に行きます。

今年の紅葉は赤が少なく、黄色と茶色が目立ちました。
紅葉はあんまりパッとしなかったけど、
北海道はやはり、広大な景色に癒されます。

岩見沢を流れる幾春別川の景色。
買い物の帰り道にここを通ります。
凄く好きな景色です。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

この緩やかな曲線が好きなのかなぁ~。
石狩街道のポプラ並木も豪快ですが、
こちらのポプラは若くて細いんですね~。

4.JPG

5.JPG

幾春別川を離れ、岩見沢郊外の万字方面に行ってみます。

岩見沢市役所前の紅葉はとっても綺麗に色づいています。

6.JPG

岩見沢の陸上競技場前の銀杏並木。
銀杏拾いしたかったな~。

7.JPG

少し走ると、すぐ山の道になって行きます。

8.JPG

畑や田んぼの多いこの辺は、煙が上がっているのを
よく見かけます。
今日は車ですが、バイクで走ると煙で目がチリチリしてきます。

9.JPG

正午です。日が差してきました。

10.JPG

どんな色でも、やっぱ紅葉は綺麗ですね。
稲の刈り取られた跡ですね。

11.JPG

毛陽のメイプルロッヂを通過して、万字の方へ走ったら
小さな川の紅葉が綺麗だったので、車を停めました。

12.JPG

カメラの調子が悪く、色がハッキリでないのです。
カメラ買いたいな~。

13.JPG

橋の上から、流れていく水を写します。

14.JPG

今まで穏やかだったのに、急に強風になり
カメラを手から落としそうになりました。

15.JPG

反対側。
交通量が少なく、5分程いましたが、
夕張方面へ行く車が3台通っただけでした。

16.JPG

綺麗でした~。
だけどカメラがぁ~~╭(´A`)╮

17.JPG

もう少し足を延ばして、地図に載ってた「万字線鉄道資料館」を
見に行きました。
しかし入口には休業の張り紙。

18.JPG

建物の周りは廃墟が目立ちます。
ですが、廃墟の後ろ側に、新築された家が建っていて
結構みなさん良い暮らしをしているのを感じます。

19.JPG

壊れた長屋。懐かしいですね。

20.JPG

美流渡は何で栄えた町なんでしょうかね。

21.JPG

トタン屋根の薄い壁。
ここは豪雪地帯ですから、この様な家はさぞかし寒かったでしょうね。

22.JPG

ゴミステーションの隣に、熊の看板がありました。
住宅地ですよここは…。
熊に遭遇する確立はそんなにないと思いますが、
この町の人は会った事あるのでしょうか?

23.JPG

帰りも好きな所に車を停めて、紅葉を見ながら
素敵な時間を過ごしました。

あ~~お腹すいた。

24.JPG

このカメラ…私は新しいもの好きではないので、未だにガラ携なんです。
このカメラは確か…購入してから8年は経っていると思います。

写真でお分かりの通り、画像の左下が黒く映ります。

2016092517280000.JPG

2016092517290001.JPG

たまたまヤフオクを調べてみたら、本体だけで「3000円」という
出品があり、仲ちゃんが落札してくれました。

古いカメラは部品取りの為に取っておく事にしました。

 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。