SSブログ

ラーメンの山岡家 スープカレーの奥芝商店 布袋のザンギ [食事]

2018.11.03 
三笠の幾春別のお蕎麦屋さん「更科食堂」が長期休業になって、
仲ちゃんは ちょっとストレス気味。

じゃあ何を食べる?  …って事で…
岩見沢の「山岡家」へ行きました。
何年振りだろう…。 美味しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

スープは こんなにまろやかだったかな~。
麺は
こんな うどんみたいに太かったかな~?
餃子は「みよしのぎょうざ」に似ていて美味しかったよ[るんるん][るんるん]
1.11.30.JPG
降雪2日間で、30㎝積もった岩見沢。
道路は ガタンガタン で ツルンツルン[雷]
2.11.30.JPG
そして12月2日(日)。
1回目の雪が全部融けた後、またまた2回目の降雪。

今日は「道の駅 サーモンパーク千歳」へ。
いつもは岩見沢の「木多郎」って所で、スープカレーを
食べるのですが、今日はちょっと浮気して…
「奥芝商店」のスープカレーを食べに行きます。
そしてもう一つの目的は、
「布袋(ほてい)のザンギ」
3.12.02.JPG
キラキラ綺麗な雪の道[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
栗山~由仁~
4.JPG
5.JPG
千歳に入ると、すっかり雪がないんですね~[がく~(落胆した顔)]
羨ましいです[もうやだ~(悲しい顔)]
6.JPG
同じ北海道でも、こんなに違うのですよね。
7.JPG
到着~~~[車(セダン)]岩見沢からここまで55キロ、約1時間くらいでした。
8.JPG
めちゃ混み。
9.JPG
奥芝商店のスープカレーは、エビスープが有名なんだって。

じゃーそのエビのスープにしてもらおうかな(+100円)
辛さは「お子様」か「甘口」…う~~~~ん[ー(長音記号1)]
「甘口にしようかな」[わーい(嬉しい顔)]
感想[右斜め上]エビではなく、普通のスープにすればよかったな~。
それから辛さは「お子様」にしたらよかった[もうやだ~(悲しい顔)]
「甘口」でも私には辛かったですね~。

野菜もたっぷり取れて、とっても美味しかったです。
だけどやっぱり岩見沢の「木多郎」のスープカレー
一番美味しいと思われます[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
10.JPG
今日は「布袋のザンギ」を食べるのも もう一つ目的です。
写真はないのですが、これが物凄く美味しいのです。
------------------------------------------------
今日は6時OPENです。
まだまだ時間があるので...、
11.JPG
千歳から夕張まわりで、ドライブしながら帰りましょう。
12.JPG
ますは「川端駅」。
ここは先日放送の「ブギウギ専務」で紹介された
川端駅。ダムのミニチュアがあるんですって。

川端ダムのカードは10月中に既に頂いています。
13.JPG
コレコレ[exclamation][exclamation][exclamation]
かわいい[黒ハート][黒ハート][黒ハート] 昔々の人が作ったという小さいダム[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
14.JPG
よく出来ていますね~。
15.JPG
16.JPG
川端ダムのカードはコレです↓ ↓ ↓
P1000015.JPG
川端駅から向かったのは、夕張の道の駅。
確かここで頂けるカードは「シューパロダムカード」
17.JPG
これです。
P1000012.JPG
そしてシューパロ湖経由で帰ります。
湖の後ろに見える真っ白な山は「夕張岳」だと思います。
すんごく綺麗[雪][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
18.JPG
あの橋が登山口に行ける橋ですが、今は通行止めです。
19.JPG
ここからは桂沢湖経由で岩見沢に帰ります。
20.JPG
21.JPG
今、桂沢ダムはかさ上げ工事をしています。
この今 走っている道路はいずれ、水の中に埋まります。
22.JPG
それで新しいかけ橋を建設しているのですね。
23.JPG
左の桂沢湖を見ると、うっすらと氷が張っています。
24.JPG
右を見ると川が氷っています。いつ見ても素敵な景色です。
25.JPG
26.JPG
桂沢ダムのかさ上げ工事は2020年に終わるんですよ。
27.JPG
28.JPG
ダムカードはこれです↓ ↓ ↓
P1000013.JPG
そしてダムのかけらはこれ↓ ↓ ↓

P1000014.JPG
是非皆さんもカードをもらいに行って下さいね。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

HIRO

こんにちは。
山岡家さんって、C葉にも結構あるので、こっちが発祥かと思ったら、茨城県牛久>札幌という流れだったみたいで…
https://ja.wikipedia.org/wiki/丸千代山岡家

スープカリーの木多郎さんは、C葉の蘇我という所にあるSCに、開業当時から入って居られたので、「スープカレー大使の洋ちゃん」のお陰で、スープカレーを知っていた事もあって、食べた事の無かった相方を連れて行っていました>今は、2代店舗が変わってます。

去年のロンバケ後半戦で、北海道に行った時に、JR札幌駅の奥芝商店の支店(海老スープのみ)へ行きました(笑)
https://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2017-11-21-21

ザンギ好きなんですよ。
by HIRO (2018-12-30 10:41) 

りか

★HIROさん
おばんでございます。
山岡家は全国なんですね。
スープカレー大使の洋さんって、札幌の方なんですか?
木多郎の美味しさを知ってしまったので、
奥芝商店はもう行かなくていいかな~って思いました。
北海道には美味しい食べ物が沢山あるので、
目移りしてしまいます。
いつかまた北海道へ来られた際は、砂川本店北菓楼の
「ホタテクリームスパゲティ」を食べて下さいね。
安くて美味しい。7つもホタテが食べられます。

by りか (2018-12-31 02:56) 

HIRO

りかさんこんにちは。
スープカレー大使の洋さんって、北海道”福”知事のチームナックスの洋ちゃんです(笑)
http://www.haruchan.jp/akapla/index.html
昔、読んでたコミック誌の某カレーコミックで、札幌スープカレー対決の最後のジャッジの所に出て来ました。
「水曜どうでしょう!」も観ていたんで、移転前のHTB本社にも行って来ました。

北菓楼の砂川本店は、トマムから札幌への移動の際に寄ったんですが、(安くてお得な)ケーキセットに目が眩んで…(爆)

https://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2017-12-24-24
札幌で、ラムしゃぶとか雪印パーラーのスノーロイヤルはいただきました。
トマムの雲海が見たいと言うリクエスト(天候条件が合わずに見られなかった)もあるので、又行きたいんですが…
by HIRO (2018-12-31 21:15) 

りか

★HIROさん 洋さんって「ようさん」の事でしたかぁ~
12月31日(月)岩見沢の木多郎へ行って来ました。
そこで店長に「C葉の蘇我という所にあるSC」の木多郎の事を聞いてみたら
「少し前に閉店したと思いますよ」とおっしゃっていました。

今私達が録画して欠かさず観ているのは(再放送)、
「水曜どうでしょう」と「ハナタレナックス」と
「おにぎりあたためますか」とと「ブギウギ専務」です。

このブギウギ専務のお陰で、私達の「ダムカードの旅」が
始まりました。
by りか (2019-01-02 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。