SSブログ

相沼内ダム [山の中探検]

平成30年10月22日

北海道八雲町相沼にある
『相沼内ダム』に行って来ました。

1相沼内ダム地図.jpg
このダムに行きたい[グッド(上向き矢印)]と思った切っ掛けは…
『ブギウギ専務』で紹介されていたからです[TV] ↓ ↓ ↓
ブギ専.jpg
場所は地図で確認出来ましたが、
何処が入口なのか分かりませんが、
2.JPG
たぶんここでいいでしょう(●´∀`●)[わーい(嬉しい顔)]
3.JPG
紅葉も始まり景色は最高[かわいい]
4.JPG
うほ~[exclamation][exclamation]何だかワクワクします[るんるん]
5.JPG
6.JPG
右折?イヤ…真っ直ぐ行きましょう[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
7.JPG
あ~あ~ ガッタンゴットン 穴にタイヤがぁ~~[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]
8.JPG
相沼内川に沿って走っています。
9.JPG
この山の中に入っていくのですね[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
10.JPG
11.JPG
すっごい高い所まで上がってきました。
本当にこの道でいいのかな~~
ちょっと不安。
12.JPG
走る事8キロ。
到着しました[かわいい][かわいい]
13.JPG
車を置いて歩いてみますが、
熊が出てこないか ちょっと心配[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
14.jpg
ここ[exclamation]ここ[exclamation]テレビで観たダムに間違いありません[グッド(上向き矢印)]
写真をずら~~っと貼り付けますので 見て下さい[カメラ]
15.JPG
16.JPG
仲ちゃん 撮影 ↓ ↓ ↓
17.JPG
ダムの水は止まっていて川底が見えていますね。
石に苔が生えていて 何て神秘的なんでしょう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
18.JPG
18-1.JPG
相沼内ダムは、北海道電力(株)が所有する
発電専用の重力式コンクリートダムです。
ダム湖は、相沼湖と呼ばれています。
このダムは、たいへん珍しい階段状の堤体を持っています。
しかも階段の段差や幅がまちまちで不規則なのがおもしろいところです。
というわけで土木学会の「日本の近代土木遺産~
現存する重要な土木構造物2000選 」に選定されています。
↑ ↑ ↑ ここから抜粋した文章です。
19.JPG
確か…昭和8年に建設されたと何処かに書いてありました。
20.JPG
21.JPG
仲ちゃんが写した写真 ↓ ↓ ↓
22.JPG
23.jpg
こっちの写真は私が写した写真 ↓ ↓ ↓
画素数が少なくて荒いです[がく~(落胆した顔)]
23-1.JPG
後ろを振り返ると…この景色です。
24.JPG
日が暮れるギリギリで来られました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
や~~観られて嬉しかったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ダートの道も楽しかったです[車(セダン)]
25.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。