SSブログ

絶対に忘れ物をさせないパーキングエリアのトイレ [色々]

今日は「北海道150年ダムカード」と
「かけ橋カード」と「マンホールカード」をもらいに
400キロ弱のドライブをしてきました。
お天気が良かった~。
この正面の山の中に「幌別ダム」はあります。
1.JPG
登別の幌別ダムは、50周年記念シールが
貼られていました。
そして、冬景色の150年ダムカードもゲット。

その後、登別市役所で「マンホールカード」。
「北海道治山カード」と次々ゲット。
有珠のパーキングエリアは
裏口から入っていって「かけ橋カード」をゲット。

そうそうお昼ご飯は、昨年も立ち寄って
二人のお気に入りのラーメン屋さん「どんぐり」。
幌別駅の真横にあります。
2.JPG
おにぎりが付いて これで700円です。
美味しいですよ~。
3.JPG
室蘭の「地球岬」です。
地球が丸く見えるで有名。
とっても綺麗です。
今回は行かなかったので、
道の駅にあった写真を写しました。

4.JPG
室蘭の白鳥大橋の道の駅で
「かけ橋カード」を頂いて
5.JPG
ソフトクリームを食べました。

6.JPG
後ろに「白鳥大橋」が見えるテラスです。

このソフトクリームが濃厚で、
すっごく美味しかったです。
道の駅から見える景色。
マリーナまであって、素敵でした。

7.JPG
8.JPG
9.JPG
白鳥大橋は私は生まれて初めて
見たと思いますし、初めて渡りました。

10.JPG
11.JPG
遠くに見える工業地帯が、まるで
軍艦島のように見えて迫力がありました。
12.JPG
13.JPG
14.JPG
15.JPG
16.JPG
夜はこうなる ↓ ↓ ↓ この写真も道の駅のポスターです。
16-1.JPG
16-2.JPG
17.JPG
そして「有珠パーキングエリア」では
ニュースで話題の「忘れ物をさせないトイレのカギ」を
初めてご対面(笑) ナイスアイディアですね!!

18.JPG
19.JPG
20.JPG
ここでは「かけ橋カード」を頂いてきました。

少しだけ色付いたオロフレ峠。

21.JPG
22.JPG
23.JPG
24.JPG
羊蹄山 ↓ ↓ ↓
25.JPG
26.JPG
そして千歳の道の駅で「布袋」の「ザンギ」
27.JPG
揚げたてあつあつ
28.JPG
いんや~~~美味しかった~~

29.JPG
栗山はお祭りでした。 噂によると…
栗山のお祭りは、北海道で一番最後なんだそうで、
出店の数が一番多いそうです。

すっかり遅刻の時間帯。
これから仕事です。

今日も楽しかったです。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ころりん

りかさん、お久しぶりです!
そんなカードがあるんですね。
カードの写真も見たかった~!
by ころりん (2018-10-11 23:46) 

りか

★ころちゃん(*^_^*)
お久しぶりです。お子さん達大きくなられたでしょうね。
昨年からダムカードにはまってしまいまして、
道内をグルグルドライブしています。
今年は「北海道生誕150年」の特別カードを配布していまして、
年内限定カードで、12月27日までだったと思います。
検索したらすぐに写真が出てきますよ~。
そして「配布一覧表」も出てきます。
北海道は36箇所。
150年カードは17箇所です。

面倒な事に(^^;)ダムカードの他にも「治山ダムカード」
「かけ橋カード」「マンホールカード」ときりなくあるので、
少しは諦めないと、貰う事に必死になって
走りっ放しになるので旅行がつまらなくなってしまいます。

ダムカードはオークションなどにも掛けられていて人気ですが、
無料で頂いた物を売るなんて…ちょっと私にはできないわ~~(--;)
定年退職して、持ち金がなくなったら考えるけどね~(笑)
by りか (2018-10-18 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。