SSブログ

三笠ジオパークツアー② 奔別炭鉱 [三笠ジオパークツアー]

↑ ↑ ↑の続きです。
次の会場は、幾春別の「奔別炭鉱」です。
「ぽんべつ」と読みます。
P6240548.JPG
その昔は人口があって、とても栄えていたそうです。
今は立入禁止。
このツアーに申し込まないと立ち入る事が出来ません。
P6240545.JPG
P6240546.JPG
P6240547.JPG
P6240551.JPG
P6240552.JPG
P6240553.JPG
ガイドの坂井さんの話を聞いています。
P6240554.JPG
振り返ると…市役所の方達です。
P6240550.JPG
え~~!!
この中にも入れるんですって?[がく~(落胆した顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]すっごーー[かわいい][かわいい]
P6240555.JPG
P6240556.JPG
P6240557.JPG
P6240558.JPG
先頭の人が、向こう側に到着したんですね。
私も早速入らせてもらいます。
P6240559.JPG
床はボッコボコで、水が染みていて気味が悪いのですが、
とても歴史を感じます。

トロッコの線路が所々見られます。
P6240560.JPG
P6240562.JPG
ほら。ここなら線路がハッキリ見られますね。
P6240563.JPG
P6240564.JPG
P6240565.JPG
一番奥の扉まで来ました。
で…でかっ!!
P6240566.JPG
扉から外に出てみました。
だけど野草でその先は進めません。
P6240567.JPG
たか~~い!!
P6240568.JPG
また仲ちゃんを通って元の場所に戻ります。
ガイドの坂井さんが、「ここから見える景色がいいですよ~」
と仰ったので、取りあえずパシャリ。
P6240569.JPG
はい!外に出ました。
P6240570.JPG
P6240571.JPG
時間が押しているので、
あとは自由に写真撮影をして、バスに戻ります。
P6240578-1.JPG
P6240573-2.JPG
P6240574-3.JPG
P6240575-4.JPG
P6240576-5.JPG
P6240581-6.JPG
P6240580-7.JPG
あ~楽しかった~。
P6240579-8.JPG
そうそう。この熊。
何の説明もなかったのですが、きっと皆…
ここに熊がいる事知らないと思います。
私はここに入って来た時、バスの窓から見えたんです。
誰もいない所で、本物の熊が出てきたらどうしよう…
って思いながら写真を撮りました。
P6240577-9.JPG
三笠のジオパークツアーは本当に楽しかったです。
お弁当も美味しかったです。
市役所の職員の方達、ガイドさん、
バスの運転手さん ありがとうございました。
P6240585.JPG
↑ ↑ ↑ 9000万年前の貝の化石。
ノジュールとイノセラムス。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

T2

奔別の存在感は、相変わらずすごいですね
選別場も、竪坑も
10年前に見た迫力がよみがえってきました
緑が増えたなぁ
by T2 (2018-09-11 00:55) 

りか

T2さん。おばんでございます。
実は今日、9月15日もツアーがありまして、
さっき帰ってきたところです。
今日はもっと緑が深かったですよ。
今日は27℃。先週の震災のあとは寒くて
ストーブ焚いたのに、今日はノースリーブ(笑)
今眠い目をこすりながら営業中です。
by りか (2018-09-15 19:48) 

響

内部の迫力に圧倒されました。
いつまでも残しておいてほしいです。
by (2018-09-16 07:52) 

りか

響さん。おばんでございます。
響さんはレンガファンでしたよね。
この三笠の遺産はなかなかの迫力でしょ。
すっかり訪問しなくなって、ごめんなさいね。
by りか (2018-09-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。