SSブログ

幾春別 更科食堂 [食事]

5月2日(水)  
5月になると 北海道は雪融けが進み 
色とりどりの花が咲き始め 急に春らしくなります。

卒業式や入学式に桜吹雪の光景を見たいのですが、
北海道の桜の開花はGW前後なので、
ドラマのようなシーンは残念ながら見られません。

北海道は桜と梅が同時に咲くんですよ。

そんな訳で…幾春別に食事に行く前に、
三笠市の「あすか梅の杜」って所まで梅を見学に行きました。

強風で寒く、梅の開花は4分咲きな感じでした。
寒くて外に出られず仲ちゃんは車で待っています。

101.JPG
102.JPG
今日のランチは幾春別にある「更科食堂」です。
仲ちゃんは蕎麦が大好きで、20年程前からここのファンです。
この写真 ↓ は平日に撮った写真ですが、今日はGW
真っ只中で、店の外には8名くらいの待ち列を作っていました。
103.JPG
席に着けるまで、20分くらいかかりそうです。
とても寒いので 身体を温める為 仲ちゃんを列に残して
私一人で散歩に出かけることにいたしました。
104.JPG
通りに出ると、染井吉野と芝桜とお花達の
素敵な光景に出会えました。
105.JPG
遠くに桜に包まれた 神社と思われる階段が見えました。
店の方を振り返ると まださっきと順番が変わって
いないみたいなので、登ってみる事にしました。
106.JPG
あ~!!三笠ジオパークの看板がありました。
三笠には 炭鉱や恐竜博物館など、沢山の
見所があるんですよ。
ここも名所の一つだったんですね。
107.JPG
上から更科食堂側を見てみます。
順番が次の次くらいまで来たみたいです。
108.JPG
ちょっと歩いて少し身体が温まりました。
店に戻りました。

更科食堂は恐らく昭和30年代の建物だと思います。
昔住んでいた家に似ています。
109.JPG
天井も昔のまんま。
昔の電灯の配線も見えます。
110.JPG
111.JPG
来た来た[かわいい]
いつも食べるものは決まっています。

もりそばか、とじそばか、ラーメンか、親子丼か、
2人で3つ頼むのが定番です。
更科食堂1.JPG
ある時はこれ ↓ ↓ ↓
112.JPG
またある時はこれ ↓ ↓ ↓
113.JPG
こちらも違う日の注文。
 
114.JPG
いつもスープまで飲んで ごちそうさまです。
115.JPG
今日もお腹一杯になりました。
いつも美味しい物をありがとうございます。
 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。