SSブログ

岩内でホッケ釣り [岩内へドライブ]

平成30年2月4日(日)の営業が終わったのは
日にちが変わった深夜1時半。

釣りをする為、岩内に出発します。
深夜2時。R12幌向~江別~R337~当別~
銭函~小樽の朝里~

1.JPG
毛無(けなし)峠を走り~銀山(ぎんざん)~
2.JPG
泊原発のある泊村~
3.JPG
157キロ走り「盃港」まで来た頃には、
辺りが明るくなり始めていました。
4.JPG
ほっけ釣りは、周りに撒き餌している人がいる所が
穴場なんだそうですが、盃港、
5.JPG
いつもは釣り人がいる海岸…
6.JPG
この辺も…
7.JPG
8.JPG
石の浜にも…
9.JPG
10.JPG
釣り人の姿はどこにもありません。
11.JPG
そのうち車は神威岬まで来てしまいました。
12.JPG
神威岬で心が折れ、Uターン。
誰もいない強風の道の駅でトイレタイム。
13.JPG
何処かで仮眠しないと睡魔が襲ってきます。
14.JPG
ツルンツルンのアイスバーンはまるでスケートリンク。
15.JPG
16.JPG
そろそろ釣り人が現れてもいい時間なのに…
17.JPG
港を色々見て回りましたが結局 鳥しかいませんでした。
18.JPG
19.JPG
20.JPG
残念な気持ちになりながら…
21.JPG
このまま釣りしないで帰る?と弱気な2人。
22.JPG
23.JPG
24.JPG
25.JPG
神恵内(かもえない)トンネルかな?
26.JPG
あれ?ここの港…4年前に釣りに来た所かな?
27.JPG
そうかな~?
車から降りてちょっと港を歩いてみる。

仲ちゃんここまで軽く200キロ運転しているのに元気!!
28.JPG
あれれ?ここの港は前の所とはちょっと違うんじゃない?
29.JPG
うん。景色が違うような気がするよ。
それにしても、すっごく寒い[ふらふら]
30.JPG
そんなこんなで、一人も釣り人を発見できないまま
岩内港に行き、2人共睡魔に襲われ、
昼の11時まで寝てしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
目を覚まして、寝ぼけ眼で外を見ると…
いつのまにか隣に来ていた家族が
バンバン魚を釣ってる。

仲ちゃん。起きて!!あの家族見て!!
あの魚はウグイ?
仲ちゃん ジィーーーと目を凝らし…[がく~(落胆した顔)]
ホッケ釣ってるよ~~[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]
31.JPG
自分達も慌てて釣りの準備。
撒き餌をして釣竿を垂れると、
短時間でバンバンかかり、竿が動く度に
周りの人が「引いてるよ!」って教えてくれて、
32.JPG
本日1番の大きさのホッケを釣った時は、
周りの人が集まってきて、遠くで釣ってた人も
「ここで釣っていいですか?」って場所を移動してきて、
和気あいあいしていて本当に楽しかったです。
33.JPG
釣ったばっかりのホッケは、ブルーやグリーンに輝いていて、
スーパーでは見られない色でした。
しかし気温はマイナス5℃。
靴下用のホッカイロに助けられました。

44.JPG

寒くて一度車に戻り、カップラーメンにお湯を入れて食べる。
34.JPG
時間は14時半過ぎ。
私達は年中無休で営業しているので、急いで帰ります。

毛無峠はスキー場の「キロロ」からの帰る客で、
峠は追い越し禁止だし、遅い車に合わせてのダラダラ運転[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]
35.JPG
フゥ~~やっと朝里の町の近道まで来れました。
もう辺りは夕日に包まれています。
あと90キロ強。ガンバレ~[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
36.JPG
18時のオープンに間に合いました。

ここから、雪で氷らしたホッケをさばくのですが、
私は苦手なので仲ちゃんが全部やります。
37.JPG
本日1番のホッケ。
私は釣りが苦手です。
釣り上げた魚が苦しそうにパクパクしている姿を
見ると、申し訳なくて胸が苦しくなります。

だけど「美味しくいただきます」と合掌し、
さばくのを見ていました。
38.JPG
シンクが深いので何度もひじをぶつけます。
切り辛そうです。
39.JPG
綺麗におろされたホッケを乾かし…
40.JPG
41.JPG
3日後、袋に入れて冷凍しました。
42.JPG
43.JPG
今年の岩見沢は例年の積雪量を超え、
本当に辛く長い冬でした。
45.JPG
46.JPG
春の訪れが待ち遠しいです。
47.JPG
48.JPG
49.JPG
店の前は毎日こんなに雪が吹き込みます。
もう腰が限界です[もうやだ~(悲しい顔)]トホホ
50.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。