SSブログ

40キロしか離れてないのに 気候が違う [色々]

2017.11.30 

今日は札幌で仕事です。
岩見沢で目が覚めて 外を見たら猛吹雪。
車の上には18cmくらい雪が積もっていました。

マイナス気温で降る雪はフワフワで軽いのでOK!!

今日は札幌で仕事が終わってから、
アメリカから帰国中の妹夫婦と
区役所→サッポロビール博物館へ行き帰宅。

札幌は先日降った雪が全て融けていて走りやすかった。

「札幌を今から出発するよ」と
岩見沢で待ってる仲ちゃんに電話を入れると、
「こっちは朝からずっと猛吹雪で、
3回も雪掻きしてるんだけど
またすぐ積もるんだよ。」と返事。

出発してずっとアスファルト道路を15km程走った所で
対向車の全部が 雪だるまみたいに真っ白になって
走って来るのに気付いた。

しばらく走り豊幌(とよほろ)辺りで、雪がチラチラ。
P1000188.JPG
そして幌向(ほろむい)で急に雪道になり…
P1000189.JPG
上幌向では、前が見えないくらいの猛吹雪になった。
P1000190.JPG
歩道の切れ目に表示される矢印は、点滅している矢印と
そうでない矢印が混合していて、前が見えず
とっても危険な走行でした。
P1000191.JPG
40キロしか離れていないのに、こんなに積雪量が違うのね。
P1000192.JPG
12号線から、旧12号線に入る交差点。
P1000193.JPG
うわぁ~[がく~(落胆した顔)] 岩見沢 ドカ雪です。
P1000195.JPG
長い冬に突入しちゃった[台風]
寒い冬は何回経験しても 嬉しくありません[もうやだ~(悲しい顔)]
P1000196.JPG
そして駐車場の雪掻きが終わりました[がく~(落胆した顔)] 雪がもうこんなに。
P1000197.JPG
冬本番です。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。